だいたい毎月第一木曜日に桜が丘ふれあいセンターで行われている子育て支援のイベント「さくらがおかすくすくランド」を覗かせてもらえました(感謝です!)。

桜ヶ丘地区の未就園のお子さんを対象に、親子が気軽に参加でき、リフレッシュできる場を毎月開館しています。各日とも予約不要です。みなさんで楽しいランドにしましょう♪♪

今日はクリスマス会~♪ サンタさんとスノーマンがお出迎え、なんと気分があがる飾りつけでしょう……!

入口で消毒、マスク確認、検温、来場者シートに記名して、中に入ります。

後半の部には10組前後の親子が参加。親子同士の距離を十分にとりつつ…… クリスマスリースづくり、パネルシアター、サンタクロース登場(!)でプレゼントあり、写真タイムあり、お誕生日のお祝いもと、盛りだくさん。

クリスマスのコスチュームに身を包んだ子どもたちもおり、みんな嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。

コロナ禍でなければ、二部制に分けることもなく、お昼もカレーをつくって食べ、これまではクリスマスケーキも出ていたそうです!!! すごすぎる…… 子育て世代が感涙平伏の内容、コロナめぇ……

「さくらがおかすくすくランド」も、桜が丘以外の「すくすくランド」と同様、地域のボランティアの皆さんの熱意で続いてきています。(そのため、地域ごとに開催方針や内容は異なっています)

イベントを純粋に楽しむのはもちろん、子育て経験ある皆さんに気軽に相談してみたり、そのサポートに興味ある方もぜひ活動をチェックしてみてください♪

さくらがおかすくすくランド

開催日や参加費など、詳しくはその月の「せきっこだより」ページ末尾の「すくすくランド」チラシPDFをご確認ください(他の地域のチラシも掲載あり)。2021年1~3月のチラシは以下においておきます♪👇

開催日:毎月第一木曜日 9:30~10:20/10:40~11:30の二部制(コロナ対策)
場所:桜が丘ふれあいセンター2F(岐阜県関市鋳物師屋5-2-30)
参加費:ひと家族(100円)
持ち物:お茶・タオルなど
※保護者の方はマスク着用のうえ、ご参加ください。
※会場で検温を行います、ご協力お願いします。

場の紹介

桜が丘ふれあいセンター

桜が丘ふれあいセンター

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!