~みんなで守り続けるホタル~
岐阜県関市には、ホタルが見れる場所が多く存在します。
ホタルの観察時期は、5月下旬~6月上旬で、ホタルが一番活躍する時間は午後8時~9時頃。
河川の浄化など長年にわたる地域の方のホタルを守る活動が実を結んだものです。是非、真っ暗な自然の中で輝く、幻想的なホタルを見に来てください。

https://www.kankou-gifu.jp/spot/4695/

関市街地・関川でも見られるホタル。

これまで「もっと飛んでいる場所はないかな?」と、関川を北上していたのですが、まさか南下したところに、こんな穴場スポットがあったとは……

せきてらす」横の川原。階段で、川原に降りられるんです。

情報元:NPOぶうめらん代表北村隆幸さんの投稿

せきてらす横の階段から、川原に降りてみました

ハァァァッ……!!! う、美しい……

(写真にイマイチ見えていません。心の目でお願いします)

関川と橋とホタル。幻想的な風景です。

遠くへ行かずとも、こんな市街地のすぐそこに絶景スポットがあったなんて。

間近に飛び回るホタル、何もしなくても肩にとまったり、そっと手を出せばすぐに捕まえられます。※命を大切に!キャッチしてもリリースで!お願いします!

(自分のカメラでは人間が映らなかったので輪郭を後描きしてみました)

ホタルを両腕に散りばめた子供たち。※もちろんこの後リリースしました※

ずっと関市に住んでいる方も、「こんなところでホタル観賞できるの?」→「すごくキレイだった……!!!」

静かな市街地の穴場スポット、本当は秘密にしておきたい気もしますが、関市自慢として共有してみます。

ホタルのためにも、川・水環境を守ろう

心ある方々の尽力で、ホタルの環境は守られています。

「関ホタルの会」 関川・寺田川でホタル保護育成や河川清掃など。参加:どなたでも。
https://www.city.seki.lg.jp/0000014189.html

川はもちろん、山にも町にも「ゴミを捨てない」「ゴミ拾いをする」、来年も再来年も美しいホタルが見られるように、できることから始めてみましょう!

場の紹介

せきてらす

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!