2022年7月19日~7月30日まで、NHK教育テレビジョンで放送されて一部で話題となっている岡本太郎式特撮活劇「TAROMAN(タローマン)」、皆さんはご覧になったでしょうか?

サカナクションの山口一郎氏の(なんちゃって)当時の想い出インタビューも含め、まるで実際に昔放映されていたような作りですが、完全な新作。

自宅にTVがないため、録画を頼んだ実家にて、世界の亀山モデルAQUOSで鑑賞。

岡本太郎氏のアート作品や言葉をモチーフに制作されたシリーズ動画です。

本編のみYoutubeでも見られるので、気になる方はぜひ覗いてみてください!

岡本太郎式特撮活劇 TAROMAN(NHK)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLcynJ47QaWNtTXiPYgWY7m87BTIjv-FLL

第1話「でたらめをやってごらん」森の掟
第2話「自分の歌を歌えばいいんだよ」歓喜
第3話「一度死んだ人間になれ」未来を見た
第4話「同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ」駄々っ子
第5話「真剣に、命がけで遊べ」疾走する眼
第6話「美ってものは、見方次第なんだよ」みつめあう愛
第7話「好かれるヤツほどダメになる」赤い手 青い手
第8話「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」傷ましき腕
第9話「なま身の自分に賭ける」午後の日、こどもの樹
第10話(最終話)「芸術は爆発だ」太陽の塔

TAROMAN(タローマン)は、日本モンキーパークにある「若い太陽の塔」がモチーフ

「あれ? タローマンってもしかして……」

愛知県犬山市にある日本モンキーパーク、山の上にそびえたつ「若い太陽の塔」。

これと「太陽の塔」以外にも太陽をモチーフにした岡本太郎作品が他にも色々あるのかと思っていましたが、どうやらこれがタローマンだ。

モンキーパークが本気になったら是非なにかやりたいですよね(TAROMAN構成・脚本:藤井亮さん)

「本気になったら是非なにかやりたいですよね」!?!??

日本モンキーパーク企画担当者さんとお知り合いの方はいませんか!

(タローマンまつりするなら色々お手伝いしたいです! 当方、日本モンキーパークの年間パスポート持ってます!!←分かりやすく媚びています)

「ひろびろとした丘の上に”若い太陽”が生れる 日に日に新しく生れ変る」岡本太郎(犬山モンキーパーク)

その昔、「そういえば昨日も一昨日もお風呂に入ってる……」と気づき、そこから1週間ほど同じことをくりかえさないようにしたところ、友人たちに触るのを避けられるようになったので、心のどこかで「もしかして、くりかえすべき同じこともあるのでは?」とも感じていることは、TAROMANには秘密です。

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!