ちょっと裏で無我夢中になりましたが、犬山モンキーパークでタローマン祭りの淡い夢は叶わず、愛知県美術館とNHK名古屋放送センタービルでの展示を見てきました。

タローマンTVゲームをリアルプレイ!!! 嬉しすぎ!

ゲーム1面のボスとして赤い手と青い手が!(大ボスは秘密)めちゃくちゃ上手で最後までクリアした大人のお友達がいて、写真撮らせてもらいました。

つい「隠しブロックなどあるのでは❓」とジャンプしてしまう習性で、自分は速攻GameOverしました。

展覧会は3/14まで!

観てきた一部を紹介してみます。

「展覧会 岡本太郎」愛知県美術館

タローマンの原型「若い太陽の塔」とバックに若き日の岡本太郎。
「これは敵にいたなぁ」
「これは敵にいないなぁ」
歓喜! 同じように手を伸ばして! これも敵にいたね。

「展覧会 タローマンin名古屋」NHK名古屋放送センタービル

マネキンいらないんじゃないかな??? と脳内に響く、タローマン敵役の皆さんの展示。
なるほど! 森の掟の中身はこんなふうになっていたのか! 人間が2人中に入って、過酷にねぇ……

おっと!

これ以上の紹介は「行ってのお楽しみ」を奪ってしまうかもしれず、やめておきましょう……

とにかく、かみしめるほど美味しさあふれる展示でした。

NHKのセンス(藤井亮さんセレクト)いいなぁ、こうして新たな文化が生まれていくんだなぁ、などとシミジミ感動しました。関わった皆さん素敵な企画をありがとうございます!

おまけ:近所の飲み屋さんで頂戴したタローグラス

そんなタローマン(岡本太郎展)の話をしていたら、「これあげるよ~」と出てきたタローグラス!

「当時、酒屋さんが配ってたから、アチコチ大量にあるはずよ」とのことですが、好き者にたまらなすぎる逸品ではないでしょうかジュルリ

ここに美味しいウィスキーを注いでジュルリ……(本当にありがとうございます!)

なんて書いていたら、展示中の「太陽の塔(1/50)」が。

え、なんで、どうして。

岡本太郎さんに個人的な恨みがあるわけでもあるまい スタッフ??

もしや、美術品を間近で見れる機会をなくしたかったんですかね!!?

一体どうして……

「撮影もオッケー」と心の広い素敵な企画展で、美術品に暴力どうして……

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!