本町BASEは今年2023年11月で3周年を迎えます。

この施設はみなさんが『夢』を叶えるための最初の一歩を応援するチャレンジショップとして、たくさんの方に利用いただいています。

本町BASEのウォールアートは見たことがありますか? この場所の成長とともに育っていく壁画としてこれまでにvol.1、vol1.2と2回公開壁画制作を行いました。

次の3周年に向けたvol.3として、まちの皆さんと作る『美濃和紙の柿渋染めによる壁画の素材作りワークショップ』を行います。皆さんで作った素材をつかって、3周年のイベントで本町BASEの壁画に夢の花を咲かせていきます。

夏休み、大人も子どもも大歓迎。参加無料ですので、お気軽にご参加ください。

CANVAS!!! vol.3 『花ひらく』

ワークショップ「柿渋染体験」概要

岐阜県にしかない「伊自良大実柿」から取れる柿渋で、和紙を染めてみます。同じ柿渋をつかっても媒染剤によって色が変わるんですって!? 科学実験のような、心躍る体験をしてみませんか?

日時:2023年7月29 日(土)10:00~12:30  ※壁画の最終完成は11月3日

場所:本町BASE

参加費:無料 ※申込みは本町BASE(0575-36-1391)に電話をお願いします。

︎参加条件:小学1年生以上が対象です。汚れてもいい服装でご参加ください。

主催:本町BASE+大建met(設計・建築建主)

講師プロフィール

スケッチジャーナリスト大角真子

CANVAS!!!第 1 回から壁画企画制作を行うスケッチジャーナリスト。

柿 BUSHI オーナー 加藤慶

柿渋染め講師 2016 年に東京から岐阜県山県市に移住し、「柿渋染め」を生業としている。

今後の開催予定

vol.3 -2 (予定)2023年8月1日~10月31日 描き込みブース設置
vol.3 -3 (予定)2023年11 月3日(金)WS 10:00 – 12:00 TALK 13:30-14:30

CANVAS!!! とは

まちのみなさんと一緒につくる、みんなの CANVAS あなたの CANVAS。

『本町 BASE』では、これまでに 2 回公開壁画制作を行ってきました。みなさんが「夢」を叶えるための最初の一歩を応援する場所『本町 BASE』。みなさんが心に持っている「夢」の話を聞きながら『タネと土壌』を描くところからはじまって、第 2 回の『芽吹き』、そして今回第 3 回の『花開く』開催の運びとなりました。場所の成長とともに、育っていく壁画です。

vol.1『タネと土壌』:来場者と一緒に壁に「夢のタネ」の絵を描き込んだ第 1 回 (2020 年 11 月)
vol.2『芽吹き』:芽が出て伸びていく様をライブペインティングした第 2 回 (2022 年 3 月)
vol.3『花ひらく』:より多くの人に参加してもらい、「夢の花」を壁に咲かせる第 3 回(2023 年 7
月-11 月)

第 3 回目の壁画公開制作は、よりたくさんの人の手でつくってもらいたい参加型企画。一緒に『本町 BASE』の壁に花を咲かせましょ! 『本町 BASE』壁画を一緒に作り上げてくれる人大募集! 大人も子どもも大歓迎。参加費無料。お気軽にご参加下さい。

場所の情報

本町BASE

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!