虫かごの虫たちを見つめるたび(水槽の金魚でも可)、 「たのしんでいるかい……」 と虚ろな目で声がけしたくなります。いろいろ考えた結果、ジッと見ておくことに落ち着きます。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!

以前、親子イベントで歌って涙した某パンマンの歌詞もよぎります…… が、「こたえられなくていいんじゃないか」「どの生き物だって、私だってこたえられないじゃないか」とも、思うこのごろです。

豆知識

・関市の山や公園(百年公園や中池公園・半布ヶ丘公園わくわくの森などが人気スポット?)で、クワガタやカブトムシがよく見つかります。

・「木にいないとき、根元の土に穴があったらそこも探してみるといいですよ!」と他の親子さんに熱いアドバイスもらいましたが、まだ穴で発見できたことはありません。

・関市中心部で近所の方と立ち話していたら、足元をノコギリクワガタが歩いていたことはあります。

場の紹介

岐阜県百年公園

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!