SNSで関市の情報をおっていると、「清瀬じゅんじ@関市応援大使」さんの投稿が目にとびこんできます。

パチンコホール「ラッキープラザ900関店」で主任をされているという清瀬じゅんじさん。

瞬間「店舗PRのためのネタだろうか」とも思います、それにしては、地域のゴミ拾いに取り組んだり、地域のお店を訪ねて紹介されていたり、過剰な熱意が……

現在のところ、関市の企業アカウントや関市のまちづくりアカウントとの絡みは見えず孤軍で戦われている様子。いったいどんな目的で、どんな展望を描かれているのでしょう……!?

関市学習情報館の「休館日」を前に肩を落とす清瀬じゅんじさん。どんな目的でここへ……!?

気になるなら、聞いてみよう。

「インタビューさせてください!」 あいかわらずの突然すぎる申し出を、快諾くださった清瀬じゅんじさん(およびラッキープラザの方々)。

初めてのラッキープラザ900関店へ入店

入ってすぐに、こんなスペースが……

「せきさんぽ」コーナー。「関さんぽ」とネーミング感覚が同じです!(インタビューと並行してライターもお願いしようか、という煩悩が脳内をよぎる)

関市の観光マップ、観光地の写真、関応援大使の絵日記、「あなたのオススメや気になる場所を教えてください」投票コーナーと「そこに行ってみました」報告などが並んでいます。

「関市応援大使」清瀬じゅんじさん登場

(当日写真を撮り忘れてしまい、了承いただいた上でSNSの写真をお借りしてお届けします)

以下は清瀬じゅんじさんの言葉です。インタビュー時はもっとフランクに会話のやりとりがありましたが、読みやすくまとめさせていただきました!

「ストレートに、『関市応援大使』って何ですか?」

まずは自己紹介させてください。清瀬じゅんじ、滋賀県出身の36歳です。中部学院大学に進学を決めて以来、岐阜県関市に住んで18年になります。

当時も今も「介護・保育」に関心があり、大阪大学と悩んでいたのですが…… 学生時代のアルバイトからそのまま今の職場へ就職することになりました(夢見た保育士は、家族を養えるか給与面で二の足を踏み、選べませんでした)。

その職場で関市出身の妻と出会い結婚、つい先日第2子が生まれ、家族4人の生活がスタートしています。店舗は各地にあり移動する社員も多いのですが、自分と妻はありがたいことに関店と可児店の移動のみで、関市を基盤にしたまま暮らすことができています。

「関市応援大使(仮)」を始めたのは、せき親善大使に応募したことがきっかけです。店舗に届いた資料を見て、「関市が大好き、人と接することが大好き……自分だ! ワンチャンあるのでは!?」と思いました(笑)。

2年に一度のイベント!せき親善大使を募集いたします。関市が大好き、人と接することが大好き、笑顔あふれる元気いっぱいの方!あなたの魅力で刃物のまち関市をPRしてみませんか。

せき親善大使を募集いたします 【終了】 |関市観光協会
https://sekikanko.jp/modules/news/index.php?page=detail&bid=230

例年、女性の採用が多く、書類審査から難しいかと思っていましたが、なんと面接までは進むことができました! でも残念ながら決定にはいたりませんでした。

その後、家族で小瀬鵜飼を楽しんでいたら、偶然「せき親善大使」に決定された皆さんがPR活動でいらしていて、「ここは関市応援大使として並んで写真を!?」と思いましたが、実行できませんでした。いつか並びたいです(笑)(関さんぽ:その写真、ほしいです)

※蛇足……ちなみに、東京都「渋谷区」や「中野区」の親善大使は尖っています。関市でも「関牛乳」コスプレさんや「鵜」が大使になったら面白い? そのうち応援大使も??

渋谷区観光協会:http://play-shibuya.com/people/
中野区観光協会:https://www.nakano-kanko.com/taishi_member.html

「(仮)」を外して「関市応援大使」を称するようになったのは、新型コロナウイルスの流行がきっかけです。

感染防止のため、来訪を促すことが難しくなりました。全国に緊急事態宣言を受けて4月18日~5月17日を休業、スタッフも自宅待機となりました。現在は感染対策として「店舗内の徹底消毒・来店時の消毒・マスク着用・従業員の検温」など行って営業していますが、それでも、店舗に来てとPRすることも関市を観光しに来てとPRすることもなかなか難しく、自店も周囲もいまだ大変な状況と感じています。

そして、「応援大使として今すべきことは地域貢献ではないのかという結論に至った」

今のところ実現できているのは、

  1. 地域のゴミ拾い@清掃活動
  2. 自社でつくっている消毒液(次亜塩素酸水)の配布
  3. 地域の福祉施設(児童養護施設の三谷学園さんなど)にお菓子を届ける。

などですが、「〇〇とかやってみたら?」と意見やヒントをもらえたら、どんどん挑戦してみたいと思っています。

「関市の好きなところ、関市を応援したいポイントは?」

やっぱり自然が近くにあること、そして人があたたかいことですね。

昔から地域の優しさを感じています。常連さんと道やスーパーで偶然会ったりするのですが、気さくに話しかけてくれて、子どもの誕生もお祝いしてくれたり。ゴミ拾いをしていても「がんばってねー」と声をかけてくれたり。

関市内でもあまり知られていないようなディープな場所や情報も、市内・市外に届くよう紹介していけたらと思っています。

「関市応援大使として、今後の展望は?」

「何をしていくのか」「何ができるのか」も試行錯誤中、皆さんの意見をもらえたら嬉しい段階なので、今のところゴールは見えていません(笑)。

パチンコ屋という壁もあります。以前、地域のバスを絡めた企画を提案したことがありますが、その際も、地域活動にパチンコ店が関わるのは世間の印象をかんがえると容易ではないのだなと感じました。その感覚から今、孤軍奮闘している面もあります。

(同じラッキープラザ900関店のスタッフさんがアップされていた動画)

自分のできることから少しずつ。色々な人や活動ともつながっていけたら嬉しいです。そのうち「関市にこんな応援活動がある」と認識してもらえて、尾関市長にフォロー返しもらえたら嬉しいですね!

「日没の関係で未定としてましたが、現在は16:30〜に変更しています」とのこと。店舗から約30分程度の範囲で実施しているそうです!

場の紹介

ラッキープラザ900関店(関市応援大使・清瀬じゅんじさんに会えるところ)

継承 あっ晴れ 関店(上記のお隣にある二郎系ラーメン屋さんもついでに♪)

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!