書くのが遅くなってしまいました。

岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」にある小坂酒造場。多彩なシリーズの「百春(ひゃくしゅん)」、関市で農薬や化学肥料を使わず育てられたお米(みのにしき)が原料の清酒「さんやほう」などを造られています。

その小坂酒造場で、2月3月、この時期ならではの「ご予約のみのシボリタテびん詰」が登場していました。

……と、事前にお知らせしたかったのに……遅れてしまいました……

③はなやかな大吟醸
④はなやかで豊かで生もと仕込みの純米吟醸
⑤はなやかで少しすっぱい白麹仕込の純米吟醸
⑥伝統型7号酵母仕様のしっかり純米吟醸
⑦とくべつフルーティーな純米大吟醸

いずれも汲み立ての原酒、酵母が産む少量の天然の爽やかなガス感を感じられます。

どれも気になりますが、今回は⑥⑦と新酒(生酒)「さんやほう」を入手。

⑦香りが良い!!美味しい…… さんやほうは我が家の定番人気者。
⑥どっしり!

日本酒を愛しすぎて唎酒師となった埼玉県の友人にも、プレゼントしてみました。

すると……

インスタライブ動画になって戻ってきました……!!!

(11:40あたりから酒タイムが始まります)(ありがとうsaito殿)

さらに、岐阜の日本酒への返歌で? 埼玉の日本酒もやってきました。

「鏡山」は地元の有志により復興という槽しぼりの一品、今をときめく石井酒造さんの看板酒「豊明」、権田酒蔵が日本酒でつくる梅酒「にゃおざね」、など丁寧な解説レターと共に……

う、嬉しい。
普通のスーパーや酒屋にはない、その地域ならではのお酒交流。気軽な旅の叶わない今、嬉しすぎました。

いろいろな形で、お酒を楽しみましょう🙌

お米から一緒につくろう! 2021年度さんやほうサポーター

田植えや草取りなどの農作業を一緒にしながら、特別純米酒「さんやほう」も味わいます。

サポーターにしか購入できない「原酒」に興味津々です。

関連記事

【一緒に創ろう】関市特産米「みのにしき」100%の地酒「さんやほう」地域の新しい文化を拓いたのは過去の若者たち

場所の紹介

小坂酒造場

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!