関市から車で30分、岐阜県川辺町「ブルーベリーファクトリー岐阜」に今年もお邪魔しました。

ここのブルーベリー狩りは、

👉時間無制限(一日中いてもOK!?)
👉フルーツを氷で冷やせる
👉追加料金でお土産にもできる
👉疲れたら隣のカフェでのんびり

など、細かいところに手の行き届いた、誰にも優しいフルーツ狩りスポットなんです。

オススメPoint① きれいな施設、丁寧な清掃管理!

他のブルーベリー農園はもちろん色々なフルーツ狩りをしてきましたが、これまで経験したことのない美しさ。「謎の虫がイヤ~」「雑草が~」という方も、気軽に参加できますね。

パラソル付きのテーブルがあったり、通路の上からはミストシャワーも降り注いでいます。

オススメPoint② ブルーベリーの種類の多さに驚く。

時期によって旬の品種は異なりますが、最低でも10種は食べ比べできます。全部で何種類あるんだろう……

品種の一部をご紹介します。

ピンクベリー系
ラヒファミリー系
最晩生のワイン
コードナンバーXX系
めずらしい! 日本産の品種!! 群馬県の「はやばや星」。他に「あまつぶ星」「おおつぶ星」がありました。

自分のお気に入りは「バルドウィン」「ピンクレモネード」「ベッキーブルー」「レガシー」「ノビリス(コードナンバーT-100)」でしょうか。

優しい甘さの「ラヒ」や大粒の「タイタン」も人気だそうです。

オススメPoint③ カフェのオリジナルスイーツ美味しい♪

ブルーベリー狩りの受付なども兼ねている、ファクトリーカフェ。

ペット連れの方もよく見かけます。スロープもあり、ベビーカーも車椅子の方も利用しやすいです。
ペット同伴時の注意はこちらをお読みください。

以下はメニューの一部、もちろんコーヒーや紅茶、ジュースもありますよ。

しかし、せっかくならここで頼んでみたいのが……

ブルーベリーをふんだんに使ったオリジナルメニューの数々。

米粉100%のシフォンケーキ。自家製ジャムやはちみつ数種類と一緒に♪
「うまぁ……!」 このチーズスフレは激推しです!!!!!
スキレット(鉄鍋)パンケーキと、ブルーベリーピザ♪

オススメPoint④お土産付コースなら、家でも楽しめる。

今回の収穫分。ピンクレモネードとレガシーを中心に……

「果たして蓋がしまるのだろうか」

オススメPoint⑤ ブルーベリーの効能に、身体も喜ぶ。

ブルーベリーに含まれる栄養素
アントシアニン……目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐ、視力を向上させる働きが期待されています。
ビタミンE……抗酸化ビタミンとして知られており、活性酸素を減らしてくれる働きがあるとされています。また血液の循環を良くする働きにより高血圧や動脈硬化の予防になると言われています。
食物繊維……食物繊維は腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれるので、便秘の予防が期待できます。皮ごと食べられるブルーベリーは、バナナ等の他のフルーツよりも摂取量が多くなります。
亜鉛……ベリー類の中でもブルーベリーに多く含まれている亜鉛は、ミネラル成分の一種で細胞の代謝に関わると言われ、人間には必要不可欠な成分です。
マンガン……骨を丈夫にする働きや、活性酸素を除去する働きがあるとされています。

https://agri.mynavi.jp/2020_05_13_118455/#toc-5

ただ、ブルーベリーはそんなに安くはないですよね。それが、時間無制限で食べ放題なんて……

※注意:もちろん、無理した食べすぎは身体によくありません!

オススメPoint⑥ あたらしい品種やメニューも楽しみ✨

上で紹介した群馬県の品種など新しいブルーベリーを育成したり、新しいカフェメニューが登場していたり、ブルーベリーの色を活かした「ブルーベリー染め」など面白い使い方の提案があったり、果敢なチャレンジが楽しいブルーベリーファクトリー岐阜さん。

私はひそやかに、ブルーベリー×クラフトビールで「ブルーベリービール」の誕生を楽しみにしています♪😄

岐阜のブリュワリーさんとつながったら……という妄想で、アメリカLone Pineのブルーベリービール(サワーエール)「Blueberry Sparkler」を持ち込む私……😨

地域のステキな名産品が増えていくのは、嬉しいですね。

皆さんもぜひブルーベリーファクトリー岐阜で「全方位ブルーベリー体験」してみてください❣

関連する記事の紹介

岐阜県内のクラフトビール醸造所(ブルワリー)一覧🍻❕(2021年1月時点)

場所の紹介

ブルーベリーファクトリー岐阜

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!