2021年3月19日にオープンしたばかりの関市の地域交流施設「せきてらす」、親子で覗いてみました。

観光ターゲットで購買中心の施設だろうか……なんて思いきや(勝手な先行イメージ)、親子でも楽しめる素敵な場所でした。

※施設の全体図はこちらをご覧ください👉せきてらす

そもそも「せきてらす」と「刃物会館」は別物でした

「刃物会館」は「せきてらす」にMERGE(併合)ではなく、ANNEX(併設)なんですね……上の全体図を見て、初めて知りました。

「観光案内所せきのまどぐち」「多目的ホールじゆうなひろま」があるほうが「せきてらす」
さまざまな刃物の展示と直売所の「岐阜関刃物会館」
駐車場の向こうに見える、旧・刃物会館。

ちなみに、旧・刃物会館は2021年中に解体され、観光バスなども停車できる駐車場に変わるそうです。未来を見据えて、電気自動車(EV)充電スタンドなどもできるといいのかなぁ? なんて思ったり。

さて、「せきてらす」に戻りましょう。

「じゆうなひろま」で風情ある景色とゲームを楽しもう

多目的ホール「じゆうなひろま」。すべての家具が移動可能、イベントに合わせて自由自在に配置OKとのことですが、イベントのことは横におきます。

ここがオススメなんです。

こ、これは……?
こ、これは……!!!

無料で遊べるテーブルゲームが置いてある~~~!!!

トランプ、将棋、チェス、Blocksなどの知能ゲーム……

親子で熱中。

さらに熱中。

熱中の向こう側に見える景色、すごく風情があるんです。桜の効果だけでなく、関川と春日橋、濃州関所茶屋の風景が、なんとも落ち着いた心にさせてくれます。

ゲームに熱中して喉が渇いたら、すぐ横に「お茶ですよ!100円」というありがたいコーナーもありますし

隣の部屋・観光案内所「せきのまどぐち」で、カフェアダチのコーヒーや関市虎屋の和菓子など、地域の味をテイクアウトも可能です。

カウンターにはオススメの雑誌やフリーペーパーも並びます。

ゲームやラグを使用したあとは、グッズ用消毒液できちんと消毒しましょう◎

お腹がすいたら「濃州関所茶屋」

「じゆうなひろま」から見える、小さな橋を渡ったらすぐの「濃州関所茶屋」

モーニングもランチも美味しい。鶏ちゃん定食・里芋ステーキ・飛騨牛コロッケなど地元ならではのメニューに、カレーライスや9種の小鉢定食など、誰でも満足。

さらに遊ぶなら「フェザーミュージアム」

「せきてらす」の駐車場から道を挟んだ向こうには、「フェザーミュージアム」の建物が見えます。

クイズがあったり仕掛けがあったり、面白い展示が楽しめる刃物博物館。

ぜひ周辺施設もまわってみてくださいね!

蛇足:今後に期待したいことも書いてみます

①「地域交流」と謳っているので、交流の仕掛けが欲しい。

「本町BASE」オープン時の施設見学会でも思ったことですが……

訪問者のニーズをヒアリングしたり、訪問者同士をつなごうとする取り組みがあっても良いように思いました

地域交流は横においても、

「関市の観光の拠点と聞いたのに、パンフレットやチラシが全然ないし、スタッフに『関市役所の観光課を訪ねてください』と言われて憤った(交流とは?)」

の声も聞こえたり。がんばれせきてらす!

場というハード、次はソフトですね!

「本町BASE」施設見学会に参加報告

②日常的に遊べる仕組みが欲しい。

ボードゲーム設置、最高です👏✨ どんどん種類が増えたらいいな。そして屋外も……

芝生広場「みんなのはらっぱ」、現在は芝生養生中、今後マルシェ開催などに利用していくと伺いましたが……

商売だけでなく普通に遊べる取り組みも、あったら嬉しいですよね。(親子など関市民が日常的に出かけたくなる仕掛け、交流につながると思います◎)

③「せきてらす」と「本町BASE」間の川沿いこそ、マルシェ化?歩行者天国にならないか。

関川の横、もちろん周辺の方々の了承いただく必要ありますが、「この川沿いはコロナ下での交流@歩行者天国に最適そう、狙い目だなぁ」とずっと感じています(以前まちづくりに関するプレゼンで話しました)。

施設一か所だけでなく、周辺をウロウロしたくなる導線設計。

今後そんな計画があるようなことも聞き、諸々楽しみにしています!

場の紹介

せきてらす

フェザーミュージアム

濃州関所茶屋

本町BASEチャレンジショップ

関さんぽ

岐阜県関市と隣接する市町村を、一緒に散歩しましょう!